『銀色、遥か』応援中!
【銀色、遥か】を応援中ですー。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
こんばんまき絵ななっかです。


石川県の能登地域で震度6の大地震があったようです。

晩のニュースでは死者1名。けが人170人超のようですね・・・。



こんなに大地震とは思っていませんでした。


香川県が全然揺れなかったものですから、大地震があったというのを知ったのはネットでみて初めて分かったので・・・。


夕方にも2度目の余震とは言いがたい震度5の地震が能登であったようですね。


能登という地域名を見てこんな時になってまで俺は・・・orz




とても心配ですね・・・。


石川県の方が安全に避難できていることを心より祈ります。













標準語と方言が最近私の中で入り混じっていることが少なくないような気がするんですよね。


私の中でも、今しゃべっている言葉が標準語なのか、方言なのか分からなくなっているときさえあるくらいですので・・・・・。



今、標準語ですよね?




香川県にも特殊な方言がありますし・・・。
まぁ、私は一般的なのしか使ってはいないつもりなのですが。



「帰って来る」


っていう単語はこっちの地域ではそのままの意味(?)で学校から家に帰ったとかいう意味で使うことが多いんですが、


地域によっては家に帰ってからここに来た


という意味で使う地域もあるそうなんです。



あと、香川県って語尾に「ん」が付くと全部否定語になるんですよね。


知らん。とか、いらん。とか、、、



他の県の人が分かりないような方言の1つに


「しょうゆをまいた」




なんて、絶対他の県では使わないと思うんですよ。



意味は、「しょうゆをこぼした」と同じ意味になるのですが。




方言を普通に昔から使っているために、方言なまりの標準語になってしまっていて、分かり難い表現をしてしまったことがあったかもしれませんので、ここでお詫びいたしますm(__)m





皆さんは、これ標準語だよね?と思うけど、怪しいなと思ってる言葉ってありますか??









ネギま!?チェックイ~ン・・・・


をクリアしましたっ!!!



今回は1回やったら即終わりとかそういうのはないみたいですね。


セーブができてまたコンティニューを選べば、プレイすることができますよ。



FF系のアレかな?と思ったけど、完全にそうでもないみたいですw



どちらかと言うと別のロープレに近い。



クロノ・トリガーのLV1版みたいな。そんな感じと考えていただければ。


あとは、もう言わないようにしておきますね^^
楽しみは取っておきたい方もいると思いますし。




*質問コーナー*



今回は、




「どうしても食べられない

嫌いな食べ物は何ですか?」




です。とってもオーソドックスではありますけどねw

自分は玉ねぎが本当にダメで、ですから玉ねぎが見るからに分かるように入ってるものを見ると食べられないんです。


食感とかなんか生っぽい味がほんっとにダメで。
煮たり、ハンバーグの中とかはいけるんですが・・・。

ハンバーグの話になりますが。
調理実習で玉ねぎ切る奴が下手っぴで、玉ねぎが2センチ角ぐらいで入ってたときは泣きそうになったなぁ・・・・。

勘弁してくれよ。
食べれません、みたいな感じで。


あと、じゃがいもとマヨネーズの組み合わせはNGですね。ポテトサラダとかダメです本当に。

ホワイトソースもそんなに好きではないですので、クリームシチューとか食べれない人なんです。


たぶん、ここに挙げたのって皆大好物だったりするんだろうなぁ~~。




でもまぁ、それ以外なら食べれますよw
昔からしたら嫌いな食べ物も減ったものでして^^;
2007.03.25(23:33)|日記コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
since 2006/07/18~

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

なっか

Author;なっか


『銀色、遥か』応援中!


エロゲが好きです。ニコ生はあっちで追ってください。

【QMAデータ】
現在QMAプレイヤー8年目。

QMA5(始まり)
なっか 白銀賢者十段@アロエ
てのりタイガ 魔導士10級@タイガ

QMA6
なっか 天青賢者@アロエ(魔力3500ちょい)
KHアリア 大賢者五段@マラリヤ
いけだかな 大賢者三段@アロエ
かわはられき 魔導士@タイガ

QMA7
なっか 天青賢者十段(賢王)@ハルト
いけだかな 白銀賢者五段@メディア
はまUえびの 賢者十段@リエル
3JOあさひ 賢者四段@ユウ
Iかわきずな 賢者初段@ユウ


QMA8
Kヅキユニコ 紅玉賢者七段@ミュー
ゆうきあおい 翡翠賢者七段@アロエ
なっか 青銅賢者三段@ハルト
とくらミサキ 賢者初段@マラリヤ
すずみたまお 賢者初段@ユリ
SPRそにこ 初級魔術士@メディア

QMA賢者の扉
こうじろフラウ 天青賢者六段
ラヴィヘッド 黄金賢者三段
ゆうきあおい 青銅賢者二段
はちすかごえもん 青銅賢者初段@ミュー
たかかもしずの 大賢者八段@ユリ
コウヅキユニコ 賢者四段@ミュー
いなばりんねたそ 魔導士1級@シャロン
あずまヨル 上級魔術士1級@メディア

QMA賢者の扉 2nd
あかみねねねね(ミュー)→こうさかきりの(ルキア)→アニメラノベずき 黄金賢者初段@ミュー(転生3)
エナワトソン 黄金賢者七段@クララ
いせマリーヤ 青銅賢者五段@マヤ

QMA賢者の扉 天の学舎
なっかちゃんだよ 大賢者七段(転生①)@ルキア
10じゅんはぐろ 青銅賢者四段@マヤ
ししはらさわや 賢者ニ段@ルキア

QMA暁の鐘
マフユ 天青賢者@ミュー

カテゴリー
応援中!
『銀色、遥か』応援中!

laplacian『キミトユメミシ』応援中!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
バナー
なっかのために、とか(toka)さんが作ってくださったバナーです。 当ブログはリンクフリーですが、お知らせしたければコメントにどうぞ。 どちらでも好きなほうを持っていって下さい!



最近のトラックバック
☆キリ番コーナー☆
歴代のキリ番を載せていただいておりますw
キリ番は10000単位・・・ですが、そうでなくても近ければ、コメントで報告を聞き次第載せさせていただきます♪
まぁ50000はいなかったし、もういいかなとかw
一応次は60000ですが。
9991HIT JTさん
10001HIT 楊さん
10036HIT あるさん
19999HIT ゾーンさん
20000HIT 緑さん
30000HIT 緑さん
30100HIT 友人NM
40000HIT 大和零式さん
50000HIT 欠番

