『銀色、遥か』応援中!
【銀色、遥か】を応援中ですー。
秘密の庵~THE SECRET PLACE~スポンサー広告
> ラノベ感想第1回 ペイルライダー> 秘密の庵~THE SECRET PLACE~ラノベ
> ラノベ感想第1回 ペイルライダー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
ラノベを読んでいてふと思った、mixiに好きなキャラを足すだけってのもなー。
しかし、そっちでレビューを書くか?と言われるとそういう気分にもなれない。

昔は色々とこのブログも栄えたものですが、めっきりそういう類のものもなく。
なら、定期的な読者という読者もほぼいないこのブログなら感想を書くにはうってつけだろう、と。

まぁラノベを250冊程度しかまだ読んでいないなっか自身の単純な感想で、レビューとも言えないものですがひとつ。


第1回は 『ペイルライダー』 を紹介します。


評価としては申し分ないと思う1冊。何と言っても文章を書く気力を与えてくれたのですから。

ラノベの新刊予定を眺めていて、ふと目につくこの表紙。そして登場人物。
最近主人公がイケメンじゃないラノベ、というのに心惹かれている部分がありまして、しかもそれがまた活躍しちゃうんだろうなというのが伝わってきて

「ああ、もうこりゃ買うしかないな」

と思い立ったが吉日で予約をしたら大学で頼んだのと・・・色々とあったのでしょう、手に入れたのは今日のことでした。
少し脱線。


担任教師の蒔絵先生が生徒同士による密告システムを奨励しているクラス。そこに主人公の転校経験豊富な享一という異物がやってくる・・・・ドキドキしませんか!?
ちょろっと登場人物を眺めて、享一はすごくポッチャリ・・・というかもうブタにしか見えないし、ヒロインと思われる鷹音は説明が他人を眺めて暮らすのが趣味だしで、それに加えて蒔絵先生だけというやたら少ない人物の説明なのに、何故か惹かれるものがあったのです。(惹かれる2回目)

享一が入ったクラスは本当にいびつで。学校で他の学年、同学年の他のクラスは普通に楽しそうに和気藹々と授業をしてたり、休み時間をリア充してる。
なのに、このクラスだけは外界からは切り離された空間のように誰も目立った行動をしようとしない。【誰もが誰もを監視しようとしている】、そんな進学クラスというだけでは表せない薄暗さを秘めたクラス。
転校続きの享一にはそんなことは関係はないから普通に音楽も聴くし密告するならどうぞどうぞと。それと鷹音だけは面白くもなさそうに携帯をいじっている。まぁ密告のいい材料ではありますよね。

そんな輪を乱す存在はいらないのですから当然呼び出されもする。

とまぁ導入はこんな感じ。

この主人公プロジェクトメイヘムというブログをやっていることが劇中で出てくるのですが、内容としては映画のレビュー。しかもそれがクソ映画としか言いようのないクソ映画の率も高く、しかし普通にそそるような書き口をするでもなく素で、「つまらん」だのの感想を書いたり、アニメの映画でブログへ来た人と口論になりほぼ炎上、まとめサイトにあがるほどまでに、なんてほどの書き方をしちゃう。
だけど何かファンも実はついちゃって、みたいな。


こういう盛るでもなく、自分の意見を素直に書けるのってのは素晴らしいことだと思います。否定的意見だとしてもね。
そういえばここのブログでもコメ欄で戦ったことがあったなぁ、遠い昔・・・、失礼また脱線してしまった。

実際読んでみると、予想を遙かに上回る展開を見せてくれました。引き込まれましたね、江波先生のワールドに。



とりあえず言っておくと、よくあるラブコメ要素のある小説。そんなんじゃあ決してないです。そういう考えで読むと火傷するぜ。

享一はど畜生です。ど畜生、なうえに外見もアレなんだけど読み終わってみると何かかっこいいなこいつ、とか思ってしまう。
ついでに鷹音ちゃんprprとか考えるのは俺の頭が沸騰してるというか、ラノベ作品を読むと嫁が1人増えるのが仕様なのでそういうものとしてご理解お願いします←

結局どんな話なんだよ!?全然わかんねえよ!!と思われたなら、手に取って読んでみましょう。
言ってもいいなら言おう。主人公が人間関係をぶち壊しまくる話です。

ただ、他のレビューをのぞいてみても案外それ言っちゃっていいの?って部分は言ってるとこをよく見かけたのでこれぐらいは許してもらえるよね?たぶんこれだけならまだ内容もほとんど分からないと思うんだ。


続巻という流れではなさそうで、どうも1巻完結っぽいですが、これについてはこれ以上は膨らましようがないっていう綺麗な終わり方をしてくれているので私はいいと思います。読者の声が多ければ後日談も・・・・・いや、後日談はやっぱりペイルライダーには蛇足かなぁ。

薦める層としては普通のラブコメラノベには飽きた層。もしくは俺みたいな雑食・・・いや言うほど俺も雑食じゃないですけど、需要としてはマイナーかもしれない。だけど、俺は本当に面白かったと思う。こういうラノベが増えてくれると嬉しいなって思うな。

第2回はいつ書くか未定。正直最初で最後かもしれない。あるなら予想で普通にラブコメラノベだと思う、最初に謝っておく。ゲテモノの好きのみんな、すまんな。


紹介した作品→→ ペイルライダー 著:江波光則 イラスト:しばの番茶 ガガガ文庫より

2012.01.17(23:33)|ラノベコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
since 2006/07/18~

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

なっか

Author;なっか


『銀色、遥か』応援中!


エロゲが好きです。ニコ生はあっちで追ってください。

【QMAデータ】
現在QMAプレイヤー8年目。

QMA5(始まり)
なっか 白銀賢者十段@アロエ
てのりタイガ 魔導士10級@タイガ

QMA6
なっか 天青賢者@アロエ(魔力3500ちょい)
KHアリア 大賢者五段@マラリヤ
いけだかな 大賢者三段@アロエ
かわはられき 魔導士@タイガ

QMA7
なっか 天青賢者十段(賢王)@ハルト
いけだかな 白銀賢者五段@メディア
はまUえびの 賢者十段@リエル
3JOあさひ 賢者四段@ユウ
Iかわきずな 賢者初段@ユウ


QMA8
Kヅキユニコ 紅玉賢者七段@ミュー
ゆうきあおい 翡翠賢者七段@アロエ
なっか 青銅賢者三段@ハルト
とくらミサキ 賢者初段@マラリヤ
すずみたまお 賢者初段@ユリ
SPRそにこ 初級魔術士@メディア

QMA賢者の扉
こうじろフラウ 天青賢者六段
ラヴィヘッド 黄金賢者三段
ゆうきあおい 青銅賢者二段
はちすかごえもん 青銅賢者初段@ミュー
たかかもしずの 大賢者八段@ユリ
コウヅキユニコ 賢者四段@ミュー
いなばりんねたそ 魔導士1級@シャロン
あずまヨル 上級魔術士1級@メディア

QMA賢者の扉 2nd
あかみねねねね(ミュー)→こうさかきりの(ルキア)→アニメラノベずき 黄金賢者初段@ミュー(転生3)
エナワトソン 黄金賢者七段@クララ
いせマリーヤ 青銅賢者五段@マヤ

QMA賢者の扉 天の学舎
なっかちゃんだよ 大賢者七段(転生①)@ルキア
10じゅんはぐろ 青銅賢者四段@マヤ
ししはらさわや 賢者ニ段@ルキア

QMA暁の鐘
マフユ 天青賢者@ミュー

カテゴリー
応援中!
『銀色、遥か』応援中!

laplacian『キミトユメミシ』応援中!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
バナー
なっかのために、とか(toka)さんが作ってくださったバナーです。 当ブログはリンクフリーですが、お知らせしたければコメントにどうぞ。 どちらでも好きなほうを持っていって下さい!



最近のトラックバック
☆キリ番コーナー☆
歴代のキリ番を載せていただいておりますw
キリ番は10000単位・・・ですが、そうでなくても近ければ、コメントで報告を聞き次第載せさせていただきます♪
まぁ50000はいなかったし、もういいかなとかw
一応次は60000ですが。
9991HIT JTさん
10001HIT 楊さん
10036HIT あるさん
19999HIT ゾーンさん
20000HIT 緑さん
30000HIT 緑さん
30100HIT 友人NM
40000HIT 大和零式さん
50000HIT 欠番

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。