『銀色、遥か』応援中!
【銀色、遥か】を応援中ですー。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
本題とは関係ないけど

しゃっくりが止まらない時ィ

ってどうすればいいんだー!?




どうも夜中からこんばんは♪

さっきから1時間しゃっくりが止まらないなっかです。



さてさて、今日は日本の政治の現状について物申したいと思い、仕り参上した次第でござりまするwwwww



では、まじめに。







最近日本の政治に関しては問題が多すぎるような気がしてならない。


安陪(倍?)政権のせいなのかどうかは知らないが、小泉政権の時よりも国民の信用度が低いのは変えようもない事実である。


さて。


今、どんな問題があるのか。ちょっと最近話題のものを上げてみます。



○教育制度の改正案


そうです。私たち学生にとってとても憎悪の対象になっている、教育制度の改正。

要するに、ゆとり教育の見直しということですね。

以前までは、月曜から土曜までの6日間を学校に通うという形になっていたのですが、

最近ゆとり教育ということで週休2日制に変わり、月曜から金曜の5日間学校に通うというものになっています。


そもそも、ゆとり教育とは、

「教育に時間や心のゆとりを持たせて、

自由に勉強できるようにし、

土曜が休みになった時間だけ

自分のなりたいものへの調べ学習をするもよし、

将来について考えるなど

専門的な知識を身に付けるための

ゆとりを持った教育形態にする。」



そういう意味合いがあったと自分は認識しています。

まぁ、自分の場合は休みの日は部活や、何もない日は休むとか勉強をするというゆとりがありすぎな感じです。

ちなみに、今このゆとり教育の問題視されている部分は、


「学力の低下」


ということみたいです。何かちょっとおかしくないですか?
ゆとり教育って学力の向上を図るものだったんでしょうか?
いや、違う。
学力の低下だってそもそも、ゆとり教育が全て悪いわけではないんですよね。やっている人はやっている。まぁ、やらない人はやらないわけですが。
その差が総合でいう学力の低下になっているわけで、そこまで問題視するところでもないんですよね。
日本って恵まれた国ですよ。勉強する環境は完璧に整っているし、食べ物だってちゃんと食べられる。
なのにそこまで学力にこだわる必要はないんですよね。
頭がいい=エリートになるが100%そうなのかというと、そうでもないです。
会社だと頭が良くても、機転が回らないとか、礼儀もできていないとか、地域社会をほっぽって勉強に打ち込んだだけでは、リストラされる可能性もあるわけですから。

そのために、専門的な知識や自分のなりたい仕事についてゆとりを持つための時間を増やすことこそが、ゆとり教育だと思います。

教科書が薄くなるとか、昔覚えさせていたことを覚えさせなくなったという問題点もあります。


では逆に。


今すぐに、ゆとり教育を

廃止して、また元に戻した時の

影響はどうなのか?




これ結構重要なんですよ。


今、もしですよ。すぐにゆとり教育を廃止してしまったとしたら・・・・・・。


確か、週休2日制になったのが、小学6年か中学1年ぐらいの時だったでしょうか?

約5~6年ぐらいのこのゆとり教育の期間に教科書がどんどん薄くなった。
当然覚えるところも飛ばした。

分かりやすい例でいうと、円周率。
自分の世代は3.14までは習っています。(3.141592ぐらいまでは好奇心で覚えていますが)

ただし、もしかしたら3.1もしくは3でしか円周率を習っていない子供たちもいる。

今さら戻してしまったら、それこそ学力に格差ができてしまうのではないか?という大問題に発展します。

自分が学校から教えられなかった為に下の世代の人間が、少しの知識の差で自分の上司になると考えると、むかっ腹が立ちませんか?
まぁ、結局は前の方に書いたように、地域社会に始まり、社会に揉まれて人間としても強い人が、上に立つとは思うのですが・・・・。
不安なんです。


その状態にしようと文部省含め安倍内閣は廃止方向へ事を運んでいるわけですよ。



馬鹿じゃないの!?



としか言いようがないくらい腹が立ちますね。

ゆとり教育の時代に育った私たちの立場になって考えてみたら、すぐに理解できるはずなのに。
学力の低下ばかり気にして、そんなことをしているようではもう日本も終わりです。

内閣不信任議案でないかな~(ぉぃ


森総理の時も酷かったけど、今も酷い。




長くなりすぎましたね。
俺もこうなんじゃないか?的な意見であって、完全に把握しているわけではないんですが、大半の国民はこういう内閣の政治のあり方について不満を抱いているのではないのかな~と思うのですが、

あぁ、温泉の源泉の規制(ホウ素とあともう1つ)についても話したかったんですが、長すぎるので、次回以降に持ち越し。


これを見て不快に思われた方は申し訳ない。

でもこれは本当に大事な日本のこの先がどうなるのかにつながっていくことにもなりますから。

でもちょっとヒートアップしすぎちゃいました^^;



率直なご意見、ご感想をお待ちしております。

あと誤字とかありましたら、どうぞ遠慮なく♪

(でも荒らしはお断り。見つけ次第削除します。)



にしても、結構書いたな・・・・・。
2007.02.24(00:46)|それ以外の何かコメント(5)トラックバック(1)TOP↑
実際政治家って国民の代表なのに国民の気持ち考えてなくね?ってのが最近思うところだね~。
別にこれだったら政治家とかじゃなくて普通のリーマンさんが国会に出てきた方がましだと思う。
その方が親身になって考えてくれるわけだし。
政治家ってのは普通の人たちとちょっと距離が遠いところにいる気がするから意見も通じにくいのかもな。
From: 蓮 * 2007.02.24 15:22 * URL * [Edit] *  top↑
総理大臣のフルネームは安倍晋三ですねー
不確かだけど
あの人は赤ちゃんポスト反対みたいだけどやっぱりなにも考えてないのかね
そのままどこかに放置して死ぬよかマシでしょうし
元々捨てるつもりの人ならポストなくたって捨てます
あったからって捨てる人が急増するかと言えばそんなわけないし
テレビで反対派の人たちの発言を聞いてるとあまりの低脳さに反吐がでます
デメリットが目立つならほかの国で普及するものかってんだい

ゆとり……はどうでしょうか
学校で習うことのほとんどは日常生活に必要ないし
そんなことより受験が前・後に分かれてることの方が重要
実質意味ないし
金と時間は大半の人が無駄に浪費せざるを得ないし
来年にはまた元に戻るし
なにが楽しくてモルモットにならなきゃならんのか
ゆとりなんかこれに比べたらちっぽけなもんです 俺にとっては
いやまぁゆとりも重要ですけどね?
今の大人は現代の子供でもつっこめる事柄に気づかない
大人の方がよっぽど頭緩いですよ それか堅い
どちらにしろ役立たず
そんな人が今は多い

あ、でも廃止されたらまた土曜に学校いかなくちゃならないのか
それは面倒くさい
From: 緑 * 2007.02.24 15:32 * URL * [Edit] *  top↑
蓮さん>
こっちではこう呼ばせていただきますwww
政治家って、国民のことをわかっているつもりで案外分かっていない。政治家という立場になった時点で、一国民だったころの思いが消えてしまうのか。自分を特別視するのかは、知りませんが。
確かに、普通のリーマンの人に政治をしてもらえば、私たちの代弁をしてくれることにはなるでしょうからね。同じ負担を強いられた人間ですし。


緑さん>
安倍だったかwww
赤ちゃんポストは合った方が絶対いいと俺も思う。だって、捨て子の赤ちゃんなんて、そのままそこに捨てられていたらいずれは死んじゃうかもしれないんだから、1つの命を救うと思えば、当然のことなんですよね。
「赤ちゃんポストが捨て子を誘発する」なんてことを反対派をほざいているようですが、そんなんで全国の母親がいきなり育児放棄しだすのか!?よく考えてみれば分かる話ですね。答えは自ずと出てくるはず。

大人は頭が堅いんですよね。いや、中にはというか、子供がいる一般家庭を持っている大人ならちゃんと分かるんですが、そうでない人にはどうしてもそれが理解できないようで。
あの頭の堅さは戦争時代のなんとやらですわ。
それは詭弁だと大人は言うかもしれないが、子供の方が政治のことについてよく考えている場合が最近は多いような気がするのは気のせいなのか。
まぁ、俺も土曜に学校で授業するのは嫌なんだ(ぁ
つくづく私立高校じゃなくて良かったと思う。(土曜出なきゃいけないみたいなので)
From: なっか * 2007.02.24 18:49 * URL * [Edit] *  top↑
ヤヴァイ
俺高校生になったが政治について考えたこと無いw
軽く尊敬の眼差しで見てた。

ゆとり教育は別にこのままでいいと思いますよ。
3.14が3になろうがパイになれば関係ないし
中学では使いませんから、
それを削減した所で学力は低下しないでしょう。
あと小学校で削除された部分は中学で、
中学で削除された部分は高校で習うわけですよ。
習うタイミングがずれてるだけで実際カットされて
ないようなものです。
だから別にいいと思いますよ。
勉強とかやりたいヤツがやって日本を変えてください。
俺のような凡人が頑張っても日本に何か影響するとは思えませんし。
From: toka * 2007.02.24 23:53 * URL * [Edit] *  top↑
tokaさん>
いやぁ、尊敬だなんて照れますwww

そうですよね。パイ習ったら、使いませんからね。円周率がなんぼかなんて。
そうですね。高校で削除された部分も大学で習えばいいわけだし。大学・・・・。
変わらなくても、実際勉強やりたい奴はやってますからね。
凡人ってよくみのもんたも使いますよね。
よし、俺も凡人だ(ぁ
From: なっか * 2007.02.25 19:06 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
日本の政治日本の政治(にほんのせいじ)は、日本国憲法に定められた体制に基づいて行われる。そのため、日本は、立憲主義に基づく国家であると言える。また、日本の司法・行政は、憲法と国会が定める法律以下、明文化された法令に基づいて行われる。そのため、日本は法治国
2007.03.06(Tue) 22:20:21 |  日本邂逅
since 2006/07/18~

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール
Author;なっか


『銀色、遥か』応援中!


エロゲが好きです。ニコ生はあっちで追ってください。

【QMAデータ】
現在QMAプレイヤー8年目。

QMA5(始まり)
なっか 白銀賢者十段@アロエ
てのりタイガ 魔導士10級@タイガ

QMA6
なっか 天青賢者@アロエ(魔力3500ちょい)
KHアリア 大賢者五段@マラリヤ
いけだかな 大賢者三段@アロエ
かわはられき 魔導士@タイガ

QMA7
なっか 天青賢者十段(賢王)@ハルト
いけだかな 白銀賢者五段@メディア
はまUえびの 賢者十段@リエル
3JOあさひ 賢者四段@ユウ
Iかわきずな 賢者初段@ユウ


QMA8
Kヅキユニコ 紅玉賢者七段@ミュー
ゆうきあおい 翡翠賢者七段@アロエ
なっか 青銅賢者三段@ハルト
とくらミサキ 賢者初段@マラリヤ
すずみたまお 賢者初段@ユリ
SPRそにこ 初級魔術士@メディア

QMA賢者の扉
こうじろフラウ 天青賢者六段
ラヴィヘッド 黄金賢者三段
ゆうきあおい 青銅賢者二段
はちすかごえもん 青銅賢者初段@ミュー
たかかもしずの 大賢者八段@ユリ
コウヅキユニコ 賢者四段@ミュー
いなばりんねたそ 魔導士1級@シャロン
あずまヨル 上級魔術士1級@メディア

QMA賢者の扉 2nd
あかみねねねね(ミュー)→こうさかきりの(ルキア)→アニメラノベずき 黄金賢者初段@ミュー(転生3)
エナワトソン 黄金賢者七段@クララ
いせマリーヤ 青銅賢者五段@マヤ

QMA賢者の扉 天の学舎
なっかちゃんだよ 大賢者七段(転生①)@ルキア
10じゅんはぐろ 青銅賢者四段@マヤ
ししはらさわや 賢者ニ段@ルキア

QMA暁の鐘
マフユ 天青賢者@ミュー

カテゴリー
応援中!
『銀色、遥か』応援中!

laplacian『キミトユメミシ』応援中!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
バナー
なっかのために、とか(toka)さんが作ってくださったバナーです。 当ブログはリンクフリーですが、お知らせしたければコメントにどうぞ。 どちらでも好きなほうを持っていって下さい!



最近のトラックバック
☆キリ番コーナー☆
歴代のキリ番を載せていただいておりますw
キリ番は10000単位・・・ですが、そうでなくても近ければ、コメントで報告を聞き次第載せさせていただきます♪
まぁ50000はいなかったし、もういいかなとかw
一応次は60000ですが。
9991HIT JTさん
10001HIT 楊さん
10036HIT あるさん
19999HIT ゾーンさん
20000HIT 緑さん
30000HIT 緑さん
30100HIT 友人NM
40000HIT 大和零式さん
50000HIT 欠番

